2011年3月 3日

雛祭りケーキ

Dsc_2653

おひさしぶりです。

相変わらず全然更新できませんが、生きてますcoldsweats01
パンはHBでたまに焼くくらいで、とんと遠のいていますが・・・

(なんか毎回、こんな出だしのような気がします・・・sweat01

ケーキはクリスマス、家族の誕生日などに焼いてます。
芸がないので、ほとんど毎回いちごの生デコですけどねsweat01
今回は角形。ロール生地を3段重ねです。
スライスいちごだと、ちょっとの量でも華やかな感じになりますよねcherryblossom
(仕上げが粗いのは見逃して下され…クリームケチったもんでcoldsweats01

遊びに来たじいじとばあばと一緒に「ひなまつり」の歌を歌って、
誕生日じゃないけど何故かろうそくを吹き消して、楽しく美味しく頂きましたconfident


近況報告と言えば・・・

下の子がもうすぐ幼稚園に入ります。
病気ばっかりしてたし、何かと手のかかる子だったので、
無事幼稚園に入園できることになって、ホッとしています。
細かい心配は尽きないけど、彼の世界が大きく広がり、
たくましく成長していってくれるといいなぁと願っています。

入園グッズの準備とか、新年度に向けて、なんだか気忙しい今日この頃。
4年前のお姉ちゃんの時も、こんな話してたかな~。
手提げ袋、いまだに現役で活躍中。
下の子のも丈夫に作るぞ~☆

そんなわけで、ではまた徒然にpaper

| | コメント (2)

2010年10月 8日

娘に捧ぐツナマヨ♪

ツナマヨおにぎり、ツナマヨたい焼きetc、ツナマヨLoveheart04な娘のために、
ツナマヨパンを焼いてみました。

Dsc_2105_2 

ツナと玉ねぎのみじん切りをマヨで和えて、とろけるチーズ、マヨネーズ、パセリをトッピング。

久々に ”パン屋さんっぽいパン” が焼けましたcatface

| | コメント (0)

2010年9月27日

バジルピザ

毎々、大変ごぶさたしております。

色々と忙しくしておりますが、生きておりますcoldsweats01

相変わらずパンはあまり焼いていないのですが、連休に久々、ピザを焼きました。

今回は薄くてもちもちのナポリ風。

Ca3d0145

トマト

(トッピング=トマト・サラミ(orウインナー)・ピーマン・ナス・玉ねぎ・チーズ)

Ca3d0147

バジル (トッピング=自家製バジルソース、えび、玉ねぎ、チーズ)

庭で採れた生バジルで初めてソースを手作り。これが最高に美味しくてlovely

携帯カメラなので色がイマイチですが、実際はもっときれいな緑なんですよbud

(レシピはこちらを参考にさせて頂きました。)

家族みんなにも喜んでもらえて大成功のピザディナーでした♪

おいしかったcatface

ではではまた、徒然に更新しますねpaper

--------------------------------------------------

(今回の生地配合)

リスドォル(フランス粉) 370g+ 日清フラワー(薄力粉) 30g

(薄力粉がなかったのでフランス粉で代用)

水 230g

塩 10g

インスタントドライイースト(フェルミパン) 6g

| | コメント (2)

2010年6月 7日

およげたいやきくん

相変わらず放置しまくりですみません。
新年度始まってから、色々ありましてすんごく忙しい毎日ですsweat01

パン焼きはと言えば・・・
ほとんどHBにおまかせな感じです。
象印のBB-HA10、いまなお現役でがんばっちょりますrock

でも、最近ティファールから、2枚羽根のHB、しかもバゲット焼けちゃうやつが出た模様で、
ちょっと浮気心が湧いたりしてcoldsweats01
象印の後継機も、焼き単独メニューがあったりするらしく、気になっています。。。
ま、当分は1代目に頑張ってもらいますけどね~。

話は変わって、とうとう買いました。

↓ これ~♪
Taiyaki
ビタントニオの・・・なんだっけ?(笑)
鯛焼きとホットサンドとワッフルが焼けるやつ!

ずっと欲しかったけど、高いので躊躇してたんですが、
イオンの特売でお安く出ていたので、満を持してご購入☆

さっそく鯛焼きを焼きました。
美しく焼けて超感動happy02
ちなみに中身はツナマヨ、ウインナーチーズ、魚肉ソーセージ。
いきなり王道外れてみましたsweat01

でも、こうやって好きにカスタマイズして色々楽しめるなんて楽しいですよね~。
友達来たらワイワイ焼いてみたいです。

次はワッフルも焼いてみよっと。


そして。

昨日、ひさ~びさにバゲットを焼いてみました。

Baq

パンも写真も超やっつけで、お見せするのがお恥ずかしい限りですが・・・(汗)

冒頭にも書いたとおり、なかなかパンに気持ちを込められないような日が続いてるのですが、それでもパン焼きから離れたくはないので、暇を見つけて、また楽しめたらなと思います。

ブログもなかなか更新できずにごめんなさい。
懲りずにまた遊びに来て頂けたら嬉しいです。

| | コメント (2)

2010年3月 6日

ご無沙汰しています

みなさま、お久しぶりです。
くじらです。
ほぼ、1年ぶりのご挨拶になります。

(ブログを消さないように、3月には更新しなきゃ・・・と思いつつ、
ふと気付いたら、猶予あと3日でしたsweat01危なかったcoldsweats01

パン友さん達、お元気ですか?
お休み中も訪れてくれたゲストの皆様、ありがとうございますconfident



私の近況はといえば、
夏頃からマイホーム建築の計画が浮上し、
あれよあれよという間に、マンション売却、引越し、仮住まい先での
夫の両親との同居スタート・・・とこの一年は、本当に慌しく過ごしておりました。
娘は1年生の途中で転校をし、チビは3才になりました。
子育ての大変さは相変わらず、同居も色々気を遣う部分はありますが、
子供の成長や、将来について、色々な考えを重ねて、
新しい生活に足を踏み出しました。

いろんな方に、「同居?大丈夫?」と心配して頂きましたが、
今のところ至って平穏無事に、助けてもらって楽しく暮らしています♪
そしていよいよ新居も完成し、来週には引越し予定です。
新しい土地、新しい場所での新生活のはじまり。
楽しみも不安もありますが、元気に充実した毎日を過ごしていけたらいいなと思っています。



パン作りはぼちぼちやっていますよ~。
凝ったものではなく、食パンとかハムロールとか、オーソドックスなものばかりですがbread
牛乳パンが最近のお気に入り。
リッチ生地のコクにようやく目覚めました(笑)



そんなわけで、なんとか元気に、パン作りも続けていますwink
落ち着いたらまた、パン作りのレポートなど、書きますね。
ではではまた。

Dsc_1399

↑ これは先日焼いたベーグル。 久々でかなりいい加減な行程を辿りましたsweat01
  肌荒れは見逃してねcoldsweats01

| | コメント (4)

2009年3月 9日

春・新しい旅立ちの時

大変ごぶさたしてしまってすみません。

昨年末より更新がとまってしまい、ゲストの皆様にはご心配、ご迷惑おかけしてしまったかもしれませんねsweat01

年末に少し体調を崩し、元気になったらパンを焼いて更新しよう・・・と思っていたのですが、なかなかパンを焼けないまま、年末年始のご挨拶もできずにズルズルとお休みする結果になってしまいました。

そうこうしているうちにまた、レンタルサーバーの更新時期となり、
ホームサイトの存続について、どうすべきか検討していたのですが・・・


結論としては、ホームを閉じる ことにしました。


2005年初春の開設から満4年。
飽き性の私がこんなにも長く続けることが出来たのは、ひとえに皆様のご愛顧のおかげです。
全く更新のない最近でも、訪れて下さる方がいること、とても有難く思っています。

もし、こんなサイトでも必要として下さる方がいるのなら、
無料サーバーへデータを移行しようか・・・とも考えたのですが、
6歳の娘は卒園・入学を控え、下の息子は魔の2歳。
一極集中型、あれこれ器用にこなせない私は子育てだけで手一杯の毎日、
パソコンに向う気力が正直、持てない今日この頃です。

また、パン作りを始めた頃は、娘が3歳になるころで、子育てが少し楽になった時だったのですが、今は下の子も生まれ、環境も違ってきて、なかなかゆったりとした気持ちでパン生地と向かい合えなくなってきました。

この3ヶ月、ほとんどパンは焼いていませんが、パンを焼きたい気持ちは毎日フツフツしているんです。
パン焼きはとても楽しい趣味であり、一生続けていきたいと思っています。

ただ、以前のように、毎日焼いて、写真を撮って、記事をアップして・・・ということが、
今の私には無理だという結論に至りました。
ホームも最近は全く更新しておらず、情報が古くなってきたことも気になっていました。

なので、とりあえずホームサイトは今月(3月)末を持って閉じることにし、
ブログは無期限休止ということでお休みさせて頂くことにします。

今後の活動は未定ですが、パン焼きは大好きですし、ブログも出来るならこのまま残しておきたいと思っています。

(ココログさんは1年間記事投稿がないと削除されてしまうので、それまでには何かしらアクションをしたいと思っています。)

いつになるかは分かりませんが、子育てが落ち着き、心に余裕が出来た時には
「bake&make@home」の くじら として戻ってこられたら・・・と思います。

ホームとブログを通じ、これまで色々な出会いをさせて頂きました。
趣味を同じくするパン好きさんたちとの触れ合いは、本当に本当に楽しいものでした。
ブログを1年 『無断欠勤』 した時にも、復活した時にも、忘れずにいて下さり、
優しく「おかえり」を言って下さり、本当に嬉しかったです。
いつかまた、この楽しい世界に戻り、ふたたび製パン談義させて頂けたらと思います。

自分のブログはお休みしますが、時には皆様の元にお邪魔させて頂く事もあるかもしれません。
その時はどうか温かく迎えてやって下さいねcoldsweats01

ではまた再びお会いする日まで、皆様どうぞお元気で・・・confident

shineshineshineいままで本当にありがとうございましたshineshineshine


「沢山の感謝をこめて」 


くじら


※ホームサイトのリンクを貼ってくださっている皆様へ※

お手数をおかけしてすみませんが、リンクの削除をお願い致します。
なおブログについては当面存続予定ですが、放置状態になるかと思います。
リンクについては適宜対処して頂ければと思います。

コメント欄は悪戯書き込み防止の為、3月末を持ちましていったん閉じさせて頂きます。
何卒ご了承下さい。

| | コメント (8)

2008年12月24日

ブッシュ・ド・ノエル

ちょっと早いですけど Merry Cristmas♪
我が家は水曜日がパパの早帰りDayなので、今日パーティーをしますbirthday

先日、友達とのパーティーで普通のいちごのホールケーキを食べたので
今日は気分を変えてブッシュドノエルに。

風邪っぴきのため、土台は手作りじゃなく市販のミニロールです。
先ほど娘と一緒にデコりました。
クリームの塗り方とか迷いましたが、何とかそれらしく出来たかな?
あ、粉糖振り忘れちゃったcoldsweats01 

1224noel

ミニサイズのためちょっと寸詰まり感がありますが、それはまぁご愛嬌ってことで・・・sweat01
このケーキと手巻き寿司でささやかな宴を楽しみたいと思いますnote

そして子供達がぐっすり寝たのを確認したら、プレゼントを枕元へ・・・
明日の朝の子供達の顔が楽しみだなぁhappy01

皆さんも幸せなクリスマスを♪

| | コメント (2)

2008年12月19日

オニオングラタンスープ

1219onion_2

今朝の朝食。
昨日のフランスパンでオニオングラタンスープを作りました♪
といっても、朝は時間がないのでスープは市販品ですbleah
上の方はカリッと、下の方はじゅわわ~ん。
じっくり炒めた飴色玉葱で作るといっそう美味しいだろうな☆
ものごっつ時間かかりますけどね・・・sweat01

| | コメント (2)

2008年12月18日

フランスパン奮闘記

昨夜焼いたフランスパンです。
1217fra1

粉はリスドォル100%。発酵生地は使わずに焼いてみました。
クープは惜しいけど、色形は満足できる焼き上がり。食感、味も悪くなかったです。

実はこれ、一晩金網の上で放置しちゃって、翌朝撮った写真なんです。
でも、シワシワにもならずパリッとしてるでしょ?
これはつまり、水分がちゃんと飛んでいる証拠(^^)

1217fra2

底がちょっとヘたれちゃってるし、気泡もところどころ入ったり入らなかったりで、
完璧には程遠いgawk

でもね。



半年ほど前、ちょっと特殊なフランス粉を買ったという話をしたんですが、覚えてる方、いらっしゃいますか?

実はその粉で、ひそかにフランスパン修行をしていたんです。

粉の名は 「ラ・トラディション・フランセーズ」
「VIRON」 のバゲットに使われているもので、1kg900円超の超高級粉でございます。

こちらにも詳しく載っていますが、普通のフランス粉とは特性が異なる、扱うのが難しい粉らしいとの評判。
でも、VIRONのバゲット、蜂の巣のようなクラムが本当に素晴らしかったので、是非家でも近いものが再現できたら・・・と一縷の希望を胸に挑んでみたのですが・・・


1回目。

080603fra1naiso
外見はもはや写す価値なしと思ったらしく画像なし。
ぺったんこの扁平なパンでしたweep
それでも内層は粗くてモチモチ。粉の底力を感じましたね。

2回目。

水分は硬水が適しているというので、コントレックスを使ってみたのですが・・・

080604fra2
またまた膨らまず扁平パンにsweat02

080604fra2naiso
この時は確か発酵生地を使ったはず。
相変わらず気泡はいい感じだったんですけどねぇ。

3回目。

080606fra3
またまた悲しいくらいにぺったんこ~sad

080606fra3naiso
内層は同じ感じでした。

なんで膨らまないの~~~?と泣けてきましたよweep
All aboutの記事を読み返してみたら、発酵時間やガス抜きの方法など、
特殊な作り方をしなければ上手くは焼けないようです。

もう随分前に作ったので、その時どうしたのか、はっきり覚えていないんですが、
色々と工夫はしたはずなんですけどね・・・。
プロでも試行錯誤する粉、素人には太刀打ちできない難しさを痛感しました。

そして先日、久々に4回目にチャレンジ。

081214fra4

や~っぱり膨らみませんでしたsweat02

この粉、私にはレベルが高すぎましたわ・・・coldsweats01

難しさに打ちのめされたのもあるし、練習用にこの粉をバカバカ買えるほどお金持ちでもないので、当分リベンジはないけれど、もっときちんとしたフランスパンが焼けるようになったら、いつかまた挑んでみたいです。
目指せ、VIRONのレトロドールsign01


そんな経緯があったので、今回のリスドォル版、
クープそこそこでも、膨らんでくれただけで万々歳、大満足の出来だったというわけです。
今後も精進を重ねて、心から満足のいくフランスパンを作れるように頑張ろっとrock
 

| | コメント (0)

2008年12月13日

全粒粉100%コッペ

先日、(100%使いでもふんわり焼ける全粒粉)というものを見つけたので買ってみました。

サンド用のバンズにしようと思い、仕込んだのはいいのですが、
バタバタしながら作ってたので、発酵タイミングがめちゃくちゃにbearing
しょうがなく途中冷蔵庫にいれたりしてたので、生地温も時間もあったものではなく・・・

そんなこんなで何とか焼き上げたのがこちら。

P1070526

コッペ型にして焼いたのですが、全粒粉100%だからか、放置しすぎたせいか、
膨らみが少なく、歯応えも弱いポソッとした食感になりました。
味も100%だとエグみが強く出るので、娘いわく「おいしくなぁ~い」と・・・sweat01

使い方によっては個性を生かした美味しいパンが出来ると思いますが、
私的には3~5割使いくらいが、万人受けする味・食感になるんじゃないかなと思いました。
渋い茶色のクラムはすごく個性的なんですけどねconfident

P1070533

ライ麦など、クセのあるパンにはパンチの効いた濃厚な味の具材を組み合わせるとGoogoodということで、焼豚とチーズを挟んでみました。
なかなか美味しくなりましたsmile

次はもう少し控えめにして、バランスのいいパンが焼けたらいいなと思います。
っていうか、時間配分もちゃんと考えなくちゃねsweat01 

| | コメント (0)

«さつま芋のモンブラン